夏空に星を

脱出ゲームやTRPGの感想など。

2022年の抱負

2022年開けてすぐ、1月の6日くらいに書いていたんですが完全に放置してました。

やべえ。

このままだと投稿しないまま1月が終わり、そして2022年終わってしまったので、そのまま上げておきます。

 

あけましておめでとうございます。

気付けばもう2022年ですね、仕事始めも過ぎ、正月ボケに悩まされている昨今です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

新年といえば抱負ということで、本年、2022年の抱負をきっちり文章化しておこうと思います。

このブログは人に見てもらうのを目的としていないので、こういう前置きとか問いかけとかがいるのかさっぱりわかりませんがないよりはいいですよね。

 

 

・脱出成功率30%を目指す

オンライン等を除き、

きちんとは数えていないのですが、今までまともに脱出成功したのが「魔法学校からの脱出」だけなんですよね・・・(REDROOMも成功してますが、私は

何の謎も解いてないので気持ち的にはノーカンです・・・)

ということで、今年は30%くらいは脱出成功できるようになりたいなと思っています。

 

具体的にどうするかというと以下2つ。

・謎検を受ける。

皆様、謎検はご存知でしょうか。

私は「漢検みたいなやつね」という認識でしたが、まあ大体そうです。

公式から引用しますと、

謎解き能力検定(略称:謎)は、株式会社SCRAPが主催する、あなたの「謎解き力」を測るための検定です。

だそうです。

私の課題は主に、みんなで小謎を解く時間で何も思いつかず、手持ち無沙汰になってしまうこと。

あと自分でも得意分野が分からない。

文系だから和同開パズルだと思ってたんですが、全然解けなかったので撤回、現在白紙です。

その二つの課題をつぶすために、検の受験・勉強を通して解きに体制を付けたいな、ということで挙げました。

大体年1~2回、前回は2021年の11月ということで、次回はだいぶ先なのかなと思いますけども。

(毎年何月とか決まってるわけではない・・・んですかね?教えて先生・・・)

だからこそ、それまでに問題集を出来たらいいな!

ちなみにお試し試験は

13問正解・・・6級合格相当

でした。前途多難すぎる。

 

 

・整理整頓を心掛ける

謎解き関係なくね?と感じたかもしれませんが思うんですけど違うんですよ。

年末、部屋を大掃除しまして。

「今年社会人になったということもあり、「学生時代のもの全部捨てよー!」とめちゃくちゃ断捨離したんですよ。

さすがにすべてを捨ててしまうのはもったいないかな、とフリマアプリ行のものとゴミの袋を分けて、その中に放り込んでいくという形式にして

そしたら途中から「これ捨てるゴミ袋?メルカリ行きゴミ袋?」と分からなくなってしまいました。

その時に「あ、謎解きで「どれ使ったっけ」ってなるのこれか!」と思いまして。

まあ謎解きの時だけ気を付ければいいのかもしれませんが、一朝一タには身につかないので、

日常生活で意識していくのがベストかな、と!

 

 

・泊まれる演劇に行く

藍色飯店行きたかったよおおお・・・・・・

知ったのが終了直前で予約とれませんでした・・・・・・残念。

http://aiirohanten.com/

私がマダミスやTRPGに目覚めたきっかけが、(TRPGはもっと前からやっていたんですが...)

|USJ2019年のハロウィンに開催された「ホテル・アルバート 2 ~レクイエム」です。

あれで「物語の内側に入り込めるってすごい、こんな体験をもっとしたい」と感動したのが今につながっているなと。

結局、TRPGやマダミスをがっつりやろう!ってなったのはしばらく後、自責が始まってからなんですが、

それでもホテルアルバート、ひいてはイマーシブシアターのおかげでここまでいろんなものにハマれていると感じています。

20202021年は自粛や緊急事態宣言もあり、イマーシブシアターをはじめとする没入型・体験型コンテンツを気軽に楽しむのが難しい状況下が続いていました。

2022年しょっぱなから厳しい状況が続いておりますが、何とかなると信じて.…!

今年はさっそく、1/10Venus of TOKYOにも行きますので、

泊まれる演劇に限らず、イマーシブ系のコンテンツにももっと触れていきたいなと思います!

結局参加し損ねてしまったInside Theaterとかも気になるしね。

 

卓・リアル脱出ゲームの感想をしっかりアウトプットする

そのためにブログをもっと有効活用します!

去年は外出自粛が続いていたのでTRPG多めだったのですが、

今年はアクティブに生きたいと思います!

 

以上!今年も頑張ります!

1/9.10.11に東京で色々したから、

レポートとかもあげたい…な…!