夏空に星を

脱出ゲームやTRPGの感想など。

BEYOOOOO2NDS CONCERT TOUR 天高く、ビヨ燃ゆる秋 感想

 

天高く、ビヨ燃ゆる秋お疲れ様でした!


秋ツアーですが、6公演入って最高だったので感想を残します。
私が参加したのは10/9.10/10.10/29.10/30.11/23.11/26の主に西日本の公演。後ろの方から前から2列目まで、上手も下手も入りました!
ツアー日程はこんな感じ。

 


これ便利なのでずっとあげて欲しい…。

 


こういう画像全然撮ってませんでした。

以下セトリ振り返りと感想です。

 

 

 

Overture

Overtureでいいんですかね?最初に聞いた時、とてもワクワクしたのを覚えています。
でもこういう曲の引き出しがディズニーのBIGBANGBEATしかなくて、「いや寝ちゃう…寝る…だめ…」と思いました(最悪)
BBBを休憩所にするな。いや寝るつもりは無いんですが何故か眠気に抗えなくなってしまうんですよね…。


1    Hey!ビヨンダ    

youtu.be

1曲目から新曲で度肝を抜かれました。
最新AI「ビヨンダ」、何でも分かるけど女の子の心だけは分からないでしょ?みたいな曲です。
「言葉の向こう側にある言葉にならないカオス」って歌詞がめちゃくちゃ好きです…。
桃々姫パートの「もう大嫌い」を歌う時、下にずらすがめちゃくちゃオシャレですよね。海外セレブ?
終わったあと、桃々姫はあの謎サングラスを胸にかけたままでnownowにいくんですけど、暗転時(DNA終わり)にちょっと光ってるのが面白いです。
蓄光なのかペンライトの光を反射してるのからちょっと分からないんですけど。

2    Now Now Ningen    


振りコピ楽しい~!
レコーディングの時より上手くなってるのをいちばん感じたのはこの曲かもしれない。
一番サビ、里吉うたのさんの「ちゃんと直して進もう」が本当に上手くなっていて、里吉うたのさん好き…となってました。
振りコピめちゃくちゃ適当にやってるから前の方の時は「ヤバい適当なのメンバーに見られたらどうしよう!」と完全に不要な心配をしています。

 

 

3    ニッポンノD・N・A!    

 


落ちサビ終わり~ラスサビできゅっと固まって皆で顔を見合わせながら歌う所があるのですが、そこで毎度泣きそうになってました。
12人全員が凄くキラキラした笑顔で、メンバーそれぞれと目を合わせて、力強く歌い上げて。もちろん今までもこの振りはあったし春夏ツアーでも歌ってたんですが、もっと真剣な感じだったと感じてました。それがこれだけ「楽しい!!」が伝わってくるようになったのは、メンバーも言っていたように「春夏ツアーで余裕が出来た」ということなのかなーと!
あと「スマホ図書館」の所、客席が一斉に上下させるので後方席だと見てて楽しいです。

大人の皆に聞きたいことがあるのー!
なーにー?
AメロのDNA!のところ、なんでクラップじゃないのー!?メンバークラップしてるくなーい!?
あと「なーにー?」早く言いたいですね…。

 

4    待ち合わせはJR梅田駅で/CHICA#TETSU

 

vt.tiktok.com

曲の話じゃないんですが、始まる前の寸劇のりか様が可愛すぎる。
他の人が話してる間、セリフ通りにずっと超浮かれててずっとデートだって書いてある顔してるんですよね…可愛くてこの寸劇の間ずっとりか様を見てしまいます。
振りでさやりんがグリコ、りかさまかにいっちゃん食いだおれなど、細かいところまで大阪!が詰め込まれていて大阪人としてはとっても大好きな曲です!
振りコピも楽しいし梅田の駅も覚えられてとてもいいです。
大阪梅田とJR大阪と御堂筋線の梅田駅は分かるんですが、それ以外全く覚えてなくて毎度フィーリングです…。

 

5    Get Back!ビニール傘の大冒険/SeasoningS

 

最初は正面席が多かったので、ビニール傘振り回す振りに「怖っ!」てなってました…。
良い子は真似しないでね!
三銃士みたいに回りながらビニール傘をあげる振り付けが好きでした。
これも最初と最後だと随分ビニール傘の扱いが上手くなってて、進化を感じたポイントでした。
「女神のようなその瞳」で里吉推しは「よく分かってんじゃん!」と頷きまくっていた。


6    循環/雨ノ森 川海


アルバムUnit盤の3曲の中だと1番好きかもしれない。
ついこの間まで「今すぐ学校辞めてやる!」と言っていた子がまさかこんな曲を表現力たっぷりに歌うなんて誰か予想したでしょう。
みいみの「おかえり」も最初と最後ではまた味わいが違って、何とも素晴らしかったです…。
桃々姫が「循環」について、ブログをアップしていました。

この秋ツアー中にもいろんな心情の変化があって、
余裕な子だった時もあるし全然余裕なくてなんか悲しくなっちゃう女の子の時もあったなぁ

今後も別に正解はないと思ってるので、毎公演期待してて欲しいです。
循環ほんとに大好き。

ameblo.jp

 

最高か?
大好きです。
泣いてるのか…?と思う時もあって。(「表現でね!」って書いてあるけど本当に泣いてたんですかね…?)
表現力にただ脱帽。

 

 

MC,寸劇


「コンコンどちら様ですか、名乗るほどのものでもありません、お入りください、」「邪魔すんでぇ」なさやりんがとても好きでした。
みんな自分のセリフじゃないところまでしっかり表情を作っててプロすぎる…。
また11/27愛媛公演ては「もっと上手にコケなさい!」が「最後だけは上手かったわね…」になってて、それに対して「もう12回もコケてるからね」と返していました。
これだけで千秋楽行った意味がある。

 

7    きのこたけのこ大戦記    

 

youtu.be

壮大な曲。寸劇と重複するんですが、皆表情も小芝居(小芝居???)も完璧なので目が足りません…。
将棋パート(?)の後のお昼ご飯、CHICA#TETSU の3人はわんこキノコ蕎麦をよそってるみたいな話を見てからそこばっかり見てしまう…。

 

8    オンリーロンリー    

youtu.be

 

春夏ツアーで聞く度に泣いていた曲がまさかきのこたけのこの和解曲になるとは誰が思ったでしょう。
オモロい。
りかしおが顔見合せてハート作っててニコッでした
あと最後のじゃーん!のあとのほのぴが首こてんとするのが可愛い。

 

9    Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~

 

youtu.be

最後にぎゅーっとするところ、りか様がくるみんの頭、というか帽子をぽんぽんするの可愛くて大好きです(途中でポンポンしなくなってました…)
姫路公演で「納豆の茶色じゃないですからね!?」と高瀬くるみちゃんに言われ、「いや皆同じこと考えとるやん…」と思っていました。

 

10    激辛LOVE    


コケたあとずつと足プルプルしてる高瀬くるみさんがプロだな…と思いました。
1人だけプルプルしてる時間がダンチ。
しおりんがハムカツ奪取してる時間もずっとプルプルしてました。演技に気合入れすぎでは?
あと最終日は前ここが持ってたんですが、しおりんに取られないように手を上にして、それをしおりんが取ろうとぴょんぴょんするのが可愛かった…。


11    ハムカツ黙示録

youtu.be

アンガーマネジメントのところ、全パターン見られて良かったです。

 

12    GOGO大臣    

youtu.be

クルクル回るところがいいよね。推しは秘書役なのでクルクルしないのですが…。
「誰かがMCでいいこと言った時ペンライトをくるくるするのがおもしろい!」との事だったので、皆さま今後もMCでいいこと言った時はクルクルしましょう。
どっちかの大阪公演の一日目にこの発見があったのですが、2日目では皆クルクルしてて面白かったです。

 

13    英雄~笑って!ショパン先輩~    

youtu.be

振りコピが楽しい。
メンバーもどこか(カラオケの動画とかだった気がする)で「みんなが振りコピしてくれるのが楽しい」と言っていたので、遠慮なく振りコピしようと思います。

 

14    涙のカスタネット

 

4ビートの時職権乱用でみいみのケツを叩く(語弊)里吉うたのさん、8ビートの時くいだおれ太郎のあの太鼓でやってたみいみなど、客にカスタネット叩かせるところ、昔はカスタネットを叩くのに必死だったけど今では余裕を持って色々わちゃわちゃしてるみんなを見られるようになりました。
皆自由に叩いてて可愛いです。

 

15    恋愛奉行


振りコピが楽しすぎます。
最初に振りを覚えた曲でした…。
今回のツアー、正直恋愛奉行はセトリにないかなーと思っていたので嬉しいです!

 

16    虎視タンタ・ターン

youtu.be

里吉=チュールスカート=うたのさん。
裾持ってターンしたり、チュールスカート(スカートでは無いですが…)をめちゃくちゃ有効に使っている里吉さんが大好きです。
かつチュールスカートで透けているおかげでダンスの足さばきも良く見えて、もう最高の衣装という気持ちです。可愛いし。最高。

 

17    伸びしろ~Beyond the World~


1stアルバムの曲ですが、改めてこのタイミングで聞けて良かったなーと思います…!

「振り返れば遠くに、あの日の私がいる。」
「止まらなかった涙も、 いつかは笑顔に変わるのね」
の所で、「2019のカウコン、リハーサルであまりに出来なさすぎてお姉さん組皆で泣いた」という話を思い出して。あの時は出来ない難しいと悔しくて泣いていた彼女たちもすっかり大人になって、あの時はただ応援しか出来なかった子達も皆出られる年になって…。
あの時から考えたらきっと単独武道館を成功させて、更に単独ホールコンツアーを出来ている今は「遠く」なのかもしれないけれど、それでもBEYOOOOONDSは常に次の"最高"を見据えているし、「まだ何も終わっちゃいない」「今始まったのさ!」と歌い上げられる彼女たちが大好きだな!と感じました。

 

 

総括


毎度最後の挨拶として、くるみんが「常にベスト、更にベスト!を心がけて頑張ってまいります。」みたいなことを言ってたんですが(うろ覚えなのでちょっと違うかも)
その通りで、毎公演変化を見せてもらえる公演でした。
髪型という見た目的な意味でもそうでしたし、(春夏ツアーは制服着る関係かどうしても派手な髪型が無かった&前ここがアレンジなしのショートカットだった、のでとても新鮮でした)
パフォーマンスも、見る度に進化を感じられてBEYOOOOONDSのことが大好きになりました!
また、春夏ツアーからの大きな変化と言えばセトリから「眼鏡の男の子」がなくなったことでしょうか。
BEYOOOOONDSの代表曲、と言われれば、やはり上がるであろう「眼鏡の男の子」。その眼鏡の男の子と関連曲がガッツリセトリから減り(恋愛奉行と強いて言えばNNK…?)
BEYOOOOONDSの新章を感じさせてくれました。


最後にメンバーの好きな髪型の画像を貼って終わりにします。

 

ハーフアップ前ここ

 


お団子さやりん

 


お団子みいみ

 


ツインテゆは

 


ついんてほのぴとお団子ひめ

 


どっちも好きなひめのヘアメ

色々ありすぎて選びきれません。
さようなら。