夏空に星を

脱出ゲームやTRPGの感想など。

2023年の抱負

あけましておめでとうこざいます!わたしです。

皆様2023年いかがお過ごしでしょうか。
私は正月早々ディズニーに行って2/3ジャンボリーミッキーに当選したというもんげぇ思いをしました。
社会人じゃなくてちびっ子に当てたれ

 

新年ということで、最初にやることはただひとつ。今年の抱負です。

2022年の振り返り?やる気が出たらちゃんとブログの記事にしようかな…。
ということでポジティブな目樺とネガティブな目標を作り、
さらにポジティブな方の目標はやりたいことリスト100でいっぱい出していこうかなと思います!

 


ポジティブな目標


[自分を顧みる]

[人生を始める]

の2点です!

 

・自分を顧みる

今までオタクなのであまり自分を顧みなかったというか、
「そんなものに掛ける金があるならCD積んで推しに愛を伝えます!」みたいな敬虔なオタクだったんですよ。
ただ最近収入的に余裕が出てきたこと(実家暮らしの社会人なので…)で、意外と「これしてみたいな…」というのがでてきまして。
もちろん現場は減らしたくないし、というか増やしたいくらいだし、グッズ購入も減らせない部分はあるんですが、
ちょっと推し95:自分5 なものを、自分30位まであげてもいいんじゃないかな?と言うことで選定。
具体的に何か、みたいな所はやりたいことリスト100で出します。

 

→書きました!!!!!

nirlog.hatenadiary.com

・人生を始める

これ「は?」って感じですよね。


唐突な自分語りですが、私今年で25になります。

世間的に言うとハシカン、ハロプロで言うと宮本佳林ちゃんや鞘師里保ちゃんと同い年です。現役メンだと一岡伶奈-高瀬くるみのBEYOOOOONDSリーダーズなど。
あんなにたくさんいたばくわら世代も卒業しまくって今や数人なの恐ろしいですね…

そしてハロオタ的に25歳と言えばこちらです。

Juice=Juice『25歳永遠説』(Juice=Juice [“25 year old forever” theory])(Promotion Edit) - YouTube

かの有名なJuice=Juice初代リーダー宮崎由加さんの卒業曲、「25歳永遠説」ですね。
この曲、仕事1年目でなんにも分かんないよぉと言う時に「上手くいくよ私なら」の部分を泣きながら聞いていたので、めちゃくちゃ思い入れがあります。
なんならこれを書いてる今も聞いてるので泣きそうです。


そんな25歳永遠説のサビで
「背伸びのヒールに慣れてから人生が始まった」
っていう歌詞があって。
私は背伸びのヒールにはまだ慣れないし、自由を知ってる訳でもない。
転職も子供もまだ考えてないけど、
25歳の自分は少しでもそれに近付いていたいな、という…そんな感じです。

 

めちゃくちゃ平易に言い換えると、

「25歳永遠説が似合うような25歳になりたい」

です。
ゆかにゃみたいなあざとくて可愛くて立派な大人になりたい。

 

細かい内容は後日出す(予定)(予定は未定)のやりたいことリスト100にいっぱい書きます!!

書いたらこの辺にリンクが追加されてると思います。


ネガティブな目標

ネガティブな方の目標としては、

[ギャンブル性の高いものを断ち切る]

です!


以下各種ギャンブルのことをあんまりよく書いてないので、そういうの好きな方は読まない方がいいです。

 

 

実は(というほど隠れてないけど)ものすこくギャンブルに熱中してしまうタチなのです、私。
リアルマネーヘの執着もそこそこするので多分パチンコとかで負けたくなくて何万もスるタイプ。
パチンコやったことないけど。
なので去年前半とかえげつない額課金してました。バンダイナムコめ。


皆様はガシャと聞いて何をイメージされるでしょうか。

「新規カード追加!」みたいなものをイメージされる方が多いと思いますし、それが一番多いです。
なのですが、実は新規カードが登場した時のガチャの他、「闇鍋ガシャ」というものがありまして。
特にシャニマスではよくあるのですが、
イベント(正月とかクリスマスとか○周年とか声優のライブとか)の記念として
「○○記念ガシャ!限定入り」みたいな感じで開催されるんですね。
で、大体有償限定で、期間限定カードが入ってたりするんです。
これが回しちゃうんですね、なんか強いカード欲しい!とか編成強くなって欲しい!とかそういう気持ちで、です。
ここ数年そういう感じだったのですが、今年後半、突然スッパリやめてみました。
ついでに推しが登場した時も、別に課金してまではいいかな?セレチケで出るし?とある程度で撤退してみたり。
そうしたところ、案外まあいっか、で済ませられる自分に気付きました。

持ってない推しがいるのが嫌!!みたいな見栄っ張りなタイプなので、耐えられないかなと思っていたんですが。
そうして、射倖心って存外なくても生きていけるもんだな…と思った次第です。

 

アニメ作品のパチンコ化(今に始まったことじゃないですが)や、ウマ娘の流行によるオタクたちの間での競馬の大流行などで、
ギャンブルの敷居が大分下がったように感じます。
実際「オタクの風潮」というふんわりしたところだけではなく、
周りの親しいフォロワーさんがミリオンのパチンコしてたり、競馬に結構なお金だけでなく命まで賭けていたり、ということで、
言っちゃえばTwitter見てるだけ、普段通りDiscordで雑談してるだけで始め方がわかる、という私的にはハードルが下がったような状況になりました。


(ここで言っておくと、ギャンブル性の高い遊びやそれを嗜んでいる方を否定する訳ではないです。私は射倖心よわよわなのでギャンブルを娯楽として遊ぶ才能がないので関わらないでおこうみたいな感じです。節度を持って遊ぶ分には人に迷惑掛けなければいいと思います)

 

諜金もギャンブルも別に悪い訳ではなく、私に楽しむ才能がないんやでっていう話です!

今年は欲に負けないように!堅実に生きていけるように頑張りたいです。

 

以上、2023年の目標でした!

頑張ります!