夏空に星を

脱出ゲームやTRPGの感想など。

パーソナルカラー+骨格診断してきましたレポ

芋オタクがいわゆる「イメコン」に行ってきたよ~というレポです。

 

今時美容系に詳しくない人も「ブルベ」「イエベ」とかは聞いたことがあるのではないでしょうか。
私もご多分に漏れずそのタイプで、「名前は聞いたことがあるけどやった事がない」がずっと続いてました。


推しが行った*1こともあり、イメコン行きてえ~~~!!でもオタクにはハードル高ぇ~~~!!と喚いていたところ
「超常事変のあと行きましょ~!」…と言われた訳では無いのですが、というか普通に私が誘い待ちしたのですが、
超常事変の同行者さんに一緒に行っていただきました(私が連れて行ったとも言う)。
2日前に初めましてですっぴん見せていただける度胸に感謝です。
私は結構ノーメイクで生活してるからアレですが…

 


今回行ったのはこちらのREVIAさん!

【公式】 - 「REVIA」イメージコンサルティングサロン|東京/新宿でのカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断


PC16タイプ診断がある+メイク講座(的な…)所がある所+新宿から行きやすいところ、という条件で絞りました。
あとはあんまりコンサルタントさんの年が上だと緊張して話せないので(失礼では?)歳が近めな方がいるところがいいな…というワガママもありここに。
新宿駅チカで大変有難かったです!!泊まってたホテルからホント近かった!都会!


あとお部屋もめーっちゃオシャレな感じでした…こんな感じ!

www.instagram.com

 


※以下はあくまで私の体験談&メモがない所はうろ覚えなので違うよーって部分もあるので、診断結果については参考にせず流し読み程度にお願いします

 

カウンセリング

最初にシートを書きました。似合う色、似合わない色、よく着る色や「周りからどう思われたいか?」「何か悩みがあるか」などなど。
私は「周りからどう思われたいとかはあんまりないが、推しに相応しいオタクになりたい、推しがメイク好きなので…」みたいなことを言った気がします。イキってんねぇ。
あとは「snidelのパフスリーブが似合わなくて…」という話もしました。
こういうやつです。

https://https://snidel.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0


これではないですが…。肩幅めちゃくちゃ広く見えてどうしよう?って思います~って話をしました。

またとってもオタクに造詣が深い方で、「この色を着たい!みたいなのってありますか?」と聞かれた際、「推しのメンカラがブルーなので…」*2
と言ったところ、すぐに「メンカラ!大事ですよね~!」と賛同していただけまして。
ここでスっと心を開いた気がします…本当にオタクなので…。


パーソナルカラー

動画でよく見るヤツです。鏡の前でドレープサッサッサと変えていくやつ。

…の前に「まずは瞳の色や髪の色を見ていこう」ということで、最初はそちらから。
その後ドレープをサッサと当てていき、
最終的には
1st:クールウィンター
2nd:クールサマー
ということに!

・黄みがとにかく苦手
・顔が濃いので色が薄いと負けちゃう

ということみたいでした。
確かに自分で見てても分かるほどオータムは肌が黄ばんで見えました…。というか色も肌も汚く見える。

これなんですが、人にやってるのを見る方が分かります。
自分で「いやこれなんか違うの…?」と思ってても人のを見てると「結構違うな~」と思ったり。
また人の「おおー」とかのリアクションで「これは似合ってるのかな?」と思うこともあっておもしろかったです。

またここで面白かったのが
同行者さんが「年齢よりも下に見えがち…」というお悩みを抱えていらっしゃったんですが、
「このカラーだと年齢が高く見えちゃう(あけすけに言うと老けて見える)」のを「逆に大人っぽく見えるってことだから敢えて使ってみるのもいいのかも」という話を(ここニュアンス覚えてないので信用しないで欲しいんですが)していて、
そういう捉え方も出来るのか、と目から鱗でした。

 

メイク講座

下地だけは自分でやって、あとはやってくれます。
デパコス使うことなんてほぼないのでめちゃくちゃ新鮮でした…!!
普段はあまり考えずにアイラインやらシェーディングやらやってるのですが、
「シェーディングはこの色がいい」「アイラインはこう引くといい」とか色々教えて頂けました。
個人的にビックリしたのがチーク。
ご用意いただいたのがクリニークのThe・紫という色で「いやこんなの使うの?」と思ったんですが、塗ってみたら確かに普段より馴染むんですね…。すごい。
アイシャドウもそうなんですが普段無難な色しか使わなかったので、クールウィンターの色はとにかく新鮮でした!
あとはカラーマスカラを初めてしたり…シェーディングはアートクラスなので同じやつだったんですが、使う色が違ったり、ホント勉強になりました。

自分では案外わかんないものなんですが笑、めっちゃ褒めてもらったからめっちゃ良かったんだと思います!ラメギラギラさいこ~!
今回めちゃくちゃ褒めてもらって自己肯定感爆上がりでした!爆上げよいちょ~。

ここで使って頂いたコスメはあとで紙に書いていただけます!ありがたい!
新宿にはルミネとかマルイとかなんでもあるから帰りに買い物し放題ですね!なんとまあいい立地。


お昼休憩

朝からの予約だったので、ここで一旦お昼休憩。新宿にご飯を食べに行きました。


牛タンのねぎし。
ねぎしさいこ~大阪にも出店してくれ~

 

 

ベストカラー決め

お昼明けは「ベストカラー」を決めることに。
1st(私ならクールウィンター)のカラーのドレープを当てて、「特にこれが行ける」みたいな色を選んで行きます。
ということで最終的にはこんな感じに!

並べたらもう…違いが一目瞭然すぎて…
あまりに正反対で面白かったので、こういうのもペア診断の楽しみなのかも!と感じました。
同じブルベでも私は色素が濃くて強い色が得意、逆に同行者さんは色白で薄い色が得意…とめちゃくちゃ差があってすごく面白かったです。プリキュアか?でも初代プリキュアだとどっちも私なんだよな…。白と黒は…。

あとライトサマーの色を指して「あじさいみたいな色」って言ってたと思うんですが、いいな…あじさいってたとえ…と思ってました。色のたとえ方がオシャレでさすがプロ。

自分が強い色が得意なんて思ったことは無かったんですが、確かに目や髪は色素がものすごく強いので(そのせいでカラコンやヘアカラーでもあんまり色が入らない…)納得でした!

あとはその中でも2色選んで、どんな感じにコーディネートしたらいいか?というのを教えていただきました。
私はこう!


伊瀬谷のピンクと里吉の青。
推し色に囚われすぎている…。
同行者にも推しの色を進めておきました。オタクなので。

 

骨格診断


こちらは3パターンのものをチョイスしたので、ウェーブ・ナチュラル・ストレートの中からひとつ!でした。
(7パターンだとカジュアルとかあるらしいですね…妹にはカジュアルやろ!と言われてるのでいつか謎を解き明かしたい)

鏡の前に立って膝までスカート捲って、横向いて…あとは鎖骨見せて、手のひらの厚みを触診(?)
して…という感じで診断。

 

私はウェーブでした!

確かにストレートよりはウェーブかな…と思っていたので納得。

その後はどういう所に気をつければいいか、どういう服を選べばいいかを教えていただきました!

とりあえず腰の位置!だそうです…!


その後質問タイム。
最初に「snidelのパフスリーブが似合わない」という話をしたんですが、骨格ウェーブだし似合うはずだし…何故?という話をしました。
いわくsnidelのパフスリーブは首が詰まってるデザインが多く、そういう服だといくら肩が華奢でも肩の始まりが分からなくて肩幅広く見えがち…らしいです!
本当に「スナ系のパフスリーブ」としか話していないのに、モロにそういう服だったのでビックリしました…。

 

感想

当日は5時間(休憩含)という長丁場だったんですが、楽しくて一瞬でした!
ウェーブは予想がついてたけど、ウィンターなのは全く予想が着いてませんでした。しかもクールウィンターだとは。
普段はコスメの色を適当に選びがちなんですが、これを知ってたら変わるな~!とめちゃくちゃ思いました!

今回はスキップしてしまったんですが、顔タイプ診断も受けてみたいな…
PCを診断していただいている時に「こうやって見てると顔タイプも大体分かります」って言われたんですよね。
私は知り合いからはエレガントエレガントと言われまくるのですが…という話をしたら「また来て欲しいから秘密です」と言われてしまい…
そこまで言われたら行くしかないやないか…!

 

ということで第2弾・顔タイプ診断に言ってみましたレポにもご期待ください。死ぬまでには!

*1: https://ameblo.jp/beyooooonds/entry-12666212640.html

*2:※正確にはミディアムブルー。だが石田亜佑美や松永里愛等のメンカラ、ロイヤルブルーとほぼ変わらない。なのに何故か里吉だけはミディアムブルー呼びである。ハロプロ七不思議。