夏空に星を

脱出ゲームやTRPGの感想など。

#にるめ的2021年楽しかったシナリオ5選

実はTRPGを本格的に遊びだしたのは今年からだったりします。

始めたのは2020年なんですが、そのころの意識としてはTRPGというより会話遊びの延長線の感覚、というか。テキセ多めであんまりセッション数も多くない。

ということで、ほぼ今年からだといってもいいでしょう。

 

そんな感じで、はじめての#にるめ的2021年楽しかったシナリオ5になります。

ここにCoC以外も載せられるくらい色々なシステムに手を出せればよかったんですが、全然遊べてないのでCoCのみです。ご容赦ください。

一応インセイン、モノミュ、ウタカゼ、アンデュ、ステラナイツ等々色々遊んではいます。

ネタばれ感想はふせったーにあるので、半分くらいはそちらに飛んでもらわないと読めないです。ご容赦ください。

 



  • 1, 同居人

booth.pm

平穏な日常を過ごす探索者の下に、一件の依頼が入る。

「誘拐された娘を助けてほしい。」 

そこから、すべてが崩れ始めるのだった。 

 

【_____植えつけ、宿し、孕め。狂気を______】

 

10月くらい(多分)にR18シナリオになったことでも話題になった(なったか?)な本作。

逆に「いや逆に今まで全年齢だったの?」という感情に襲われます。

注意書きにも書いてありますが、グロ!ゴア!たまにエロ!という感じで、万人におすすめできるシナリオではないと思います。(上記の18禁~の話も、「トラウマになったという話が上がったから」というきっかけだったと記憶していますし...)

それでも私の中では不動の一位で、多分これを超えることはしばらくないんじゃないかと思います。というか、これを超える作品に出合いたいから修羅ってまでTRPGやってるんじゃなかろうか。

そのくらい、にるめTPRG史の中でのでエポックメイキング的な作品です。

改めて当時の同卓者であるなっぱさん、KPの汚花さん、ありがとうございました!

以下ネタバレ感想。

 

 

 

 

ここからは順位とかなくフラットで。

 

 

  • 2,愛罠蜂

booth.pm

 

あなたたちは街の小さなお菓子屋さんを営んでいる。 

今日もバターとはちみつの良い香りを漂わせて、  お店に可愛らしい商品たちを並べるのだ。  

店仕舞いをしようとしたとき、店の扉が開かないことに気がつく。  

裏口も、外に繋がる扉は全て、開かなくなっていた。   

あなたたち二人はなんと、お店の中に閉じこめられてしまったのだ!

 

――迸る血潮よりも熱く、不可逆の濁流のさなか。

 

私はもともと苦しい!しんどい!エモい!というよりは、ギャグ!ワチャワチャ!寄りの人間です。

そして2PLがめためたに好きです。4人だとどうしてもは入れないタイミングが出てきちゃうこともありますが、二人だとそういうこともないので。

そういう意味でめちゃくちゃ私向きのシナリオだったのではなかろうか。

booth説明欄にもあるように、

「トンデモHOが許せるPL向け」

です。

HOや制服・お店の設定などの自由度から、キャラメイクが一番楽しかったシナリオといっても過言ではありません。

はじめて立ち絵を自分で描いたシナリオでもありますしね…!

 

ネタバレ感想はこちら。

 

  • 3, トランクに死体、バスタブに人魚。

 

booth.pm

あなたの人生は何もかもうまくいかない。

母親はヒステリックで父親は酒を飲むと暴力的になる人間だった。 

大学生(社会人)になってようやく、六畳一間の楽園を手に入れた。小さな部屋だが、恋人と二人慎ましく暮らすのには問題ない。 

あなたの人生は何もかもうまくいかない。母親のようにヒステリックを起こし、あるいは父親のように酒に酔って、または別の理由で同棲する恋人を殺してしまった。最近すれ違い気味の、喧嘩も増えていた恋人を。 

転がった愛しい人のかたちをした肉を前に、一番初めに浮かんだのは「隠さないと」という保身だった。

 

 

もう始まる前から終わってんだよな…。

そして概要にもある通り、 「死んだ人は蘇りません」。

この二つから分かる通り、救いはないしただ「終わっている」だけの作品です。

ホラーというわけでは全然ないです。脅かしも神話的恐怖も少なめです。

ただ狂気と生理的嫌悪を感じたい人にはぴったりだと思います。

KPをした際「笑い声が気持ち悪かった」と褒めてもらえてうれしかったです!

 

 

  • 4,海も枯れるまで

 

booth.pm

視界いっぱいに      

ずっと海が一面に広がっている  

 

●導入 「HO①が砂浜に打ち上げられているのをHO②が発見した」  

 

シナリオのクリア条件は 『探索者二人にとってのベストエンドを迎えること』です。

 

 

「海枯れ」として大変人気な今作。

私は2月にHO1として通過した後、タイマン改変をして8月にKP兼HO2としてもう一度遊びました。その後2回ほどKPをしました。

いやもう…わざわざ紹介する意味があるでしょうか。

でもここに上げないのもナシだなあと思った次第です。

HO1、HO2、KP、と色々な視点でこのシナリオを見つめていますが そのたびに「ベストエンド」について思いをはせています。

 

今更伏せで言うことないので通過時のふせったーでも貼っておきます

 

 

  • 5,星の神話、エンドロール

 

booth.pm

あなた達は神戸に住むイギリス人の友人アレクと、   

GWに一週間のイギリス旅行に出かける所から物語はスタートします。

 

神戸からイギリスを渡る壮大な舞台。 様々な人物の思惑と、絡み合う謎と歴史。 

 

 

 

NPCが良き部門での選出です。(ちなみに今年1年で一番刺さったNPCはソプスクの○○○です。私はHO4です。そういうことです。)

本当にきれいなシナリオでした。

理想のクトゥルフ神話TRPGとは?の個人的な答えの一つかもしれない。(もうひとつは壊胎。めちゃくちゃ好きなわけではないんですがすごいCoCって感じ!という感想です)

探索、謎解き、ドラマチックさ、エモさ、この当たりが上手く混ざりあってどれを求めてる人にとっても満足できるのでは無いかな、と思います。

エモい!!!泣ける!!にもできるし、壮大な物語体験…にも出来る。謎解きメインだけは厳しいかもしれませんが…。あとバーチャルイギリス旅行出来るのでこの時期にピッタリなのではないかと思います。

 

ネタバレはこちら。

 

おまけ:自分では通過せずに読んだシナリオ編

 

  • 6,不辜のサァカス ナイフノモツレ

 

(現在非公開)

 

本当に最悪ですがシナリオを読むだけで引き付けられます。

ただこの世のありとあらゆる最悪が詰まってる。

1月にKPをさせてもらうので、それまでに部屋作り頑張ります...。

 

以上です!

改めて2021年一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました。

おかげさまで色々なシナリオを通過して、こんなブログをあげるほどになりました。

少し早いのですが、2022年もどうぞよろしくお願いします!

 

PS.上記すべて回せるor回せるようにする予定ですので、

回ってみたいフォロワーは(@2rme0)までよろしくお願いします。