夏空に星を

脱出ゲームやTRPGの感想など。

時解脱出×3感想

12/12、時解3連発してきました。結果は失敗2成功1

ということでそれぞれの感想です。

 

「あの子の部屋からの脱出」

 f:id:nirlog:20211229003136j:plain

サークルで知り合った女の子「ゆあちゃん」
ある日「ゆあちゃん」に誘われて、お家に遊びに行くことになったあなた
楽しく話をしていたが、急激に眠気に襲われる
ふと目が覚めるとそこにゆあの姿はなく、なぜか手錠で拘束されていた…?!

 

場所:tokitoki心斎橋店

チーム人数:3

制限時間40

形式:ルーム型

 

時解心斎橋店の公演です

f:id:nirlog:20211229003402j:plain

上記の通り、「サークルのメンヘラ女につかまっちゃったので脱出しよう!」というストーリーですね。

個人的にはこれが一番楽しかったです。

メンヘラ女にありがちな「アレ」やら「コレ」やらが部屋にあり、しかもめっちゃくちゃピンクな部屋で、うわテンプレメンヘラ女の理だと思うなどしました。

 

というか誘拐脱出といい、最近自分で手袋付けすぎなんだよな・・・何故・・・。

結果はというと、脱出できた!と思ったら全く終わっておらずを二度繰り返して脱出失敗。

時間切れだったんですが、最後まで自分たちの手でやらせてくれて結しかったです!スタッフさんありがとうございます!

時間さえあればあと5分あれば自力で脱出できたのに

本当にいちいちいらない時間を使ってしまうこと、他の人が小謎を解いている間、手持ち無沙汰でにうろうろしてたのが良くないなと思いました。

これに関しては、小謎は数こなすしかないですね。

恐らくこの日した三つの中だと一番易度が高いですが、スタッフさんが適度にヒントを出してくれる、かつ難易度はそこまででもないと思います。慣れてたら二人でもいけそう。

 

「魔法学校からの脱出」

 f:id:nirlog:20211229003207j:plain

今日は夢に見ていた魔法学校の入学式
これから魔法を学べると期待して学校に足を踏み入れた入学式が始まり
校長先生の部が始まった途端、学校内は急に闇に包まれ、雷のような音が鳴り響き灯りが戻ると校長先生が.…
なんとか教室に避難したが、廊下は魔物が徘徊し
監視されている間の魔術によって学校に結界がはられ、閉じ込められてしまった
どうやらここにいると魔力が徐々に吸い取られてしまうようだ
魔力を全て失うまで残された時間はあとすこし、校長先生が残してくれた扉さえ開けることができれば
魔物の監視をすりぬけ、謎を解いて脱出せよ!

 

場所:tokitoki法善寺店

チーム人数:3

制限時間:30

形式:ホール型+ルーム型…?

 

場所は法善寺店。上記の心斎橋店から歩いて10分ほどでした。

形式としてはホール型+ルーム型・・?

説明は複数グループ、実際の謎解きはブースに分かれて、みたいな形でした。謎解きの種類としてはルーム型に近かったと思います。SCRAPの謎壁みたいなイメージ・・・が近いのかな。やったことないけど。

f:id:nirlog:20211229003435j:plain

これは脱出出来ました!おそらく最後5分ほど残してクリア。

スリル要素もあり、ギャーギャー言っていましたが途中から慣れてきてもはやギャグ。

後半一気にこの要素は減ったので、恐らくここで難易度調整が行われているのだと思います。

またここもスタッフさんがたまに様子を見に来てくれて、そのたびにヒントをねだっていました(自力で解け)

私が参加した回では脱出成功率は4割くらい。休日の夕方でこれ。

いかにも謎クラ!という感じでもでない、男女ペアや女性4人組脱出していたので、初心者の方でも全然大丈夫です。

ただ心臓が弱すぎると謎解きどころじゃないかも。でもすぐ慣れます。

 

 

「驚き物件からの脱出」

 

 (写真撮りそびれました…)

 

ここは繁華街の路地裏にある古民家、そこの住人の行方を調査してほしいと探偵のあなたの元に依頼が入ってきた
調査に乗り込んだ部屋は一見普通のせまい和室だったが
調査中にその家の住人と名乗る者から連絡が来た
「ワシの研究を盗みに来たのか!?泥棒と疑われたあなたたちは住人の仕掛けた罠にかかり閉じ込められてしまった。
部屋が木っ端微塵になるまであとわずか
この驚きの仕掛けにあふれた
せまい...
せまい...
和室から脱出することはできるのか!!?

 

場所:tokitoki心斎橋店

チーム人数:2

制限時間:30

形式:ルーム型

 

場所は「あの子の部屋」の心斎橋店。

一度離れて道頓堀店の隣のカラオケ行ってからまた戻ってくるっていうね...

三つ目で疲れもあったからなのか、全く頭が回っておらず撃沈。

脱出失敗しました。

自分から3つ目行きましょうよ!と誘っておいて大半を人に解かせるという大罪人。あと探索も結構見落としが多かったので、もう3回しはやめようと思いました。

しかしあと本当にもう少しで、時間終了後も続けさせてもらい36分くらいだったかな。

小謎で異常な時間の使い方をした(めちゃくちゃ簡単でオーソドックスな問題がわからず10分くらい無駄に時間を消費した…)にもかかわらずいいところまで行けたので、難易度はそこそこ低めだと思います。

 

びっくり要素については、私はびっくりしたしテンション上がりました。2人して「おおー!」って言いましたよ。

でも人によっては「ケッ!しょーもな!」ってなるのかも。

「あと何とは言いませんが、意外と体力を使います。疲れました。

 

 

以上、時解DAYでした。

ここまでくるとコンプしたい。残りは「1LDKからの脱出」と「監獄病棟」、「欲望迷宮からの脱出」なので、開催期間中に残りもやってしまおうかな

と思います・・・!

時解、謎解き初心者の方にお勧めです!

 

 

 

おまけ。その日のグルメ。

  • ・最初に入った星野珈琲。

 f:id:nirlog:20211229003524j:plain

オムライスおいちい。

同行者はフルーツティーを飲んでいておいしそうでした。紅茶飲めたら飲んでた。

星野珈琲に行ったのにパンケーキも珈琲も頼まないという。

 

 

  • tokitoki法善寺店の隣にある「純喫茶アメリカン」

 f:id:nirlog:20211229003544j:plain

 

すごくいい意味で昭和感がありました。

一昔前の地方の高級ホテルのような感じ。

 

f:id:nirlog:20211229003610j:plain

時間が悪かったのかめちゃくちゃ混んでましたね...。